ブログ初心者必見! AdSense申請~広告設置までの流れについて

 これからブログを立ち上げ、申請をされる方のお役に立てればと思い、Google  AdSenseへの申請~広告掲載までの過程についてお伝えいたします。

ブログ初心者の自分がこのようなことを書くのも変な感じですが・・、ただ、現状のアクセス数からすると、この記事が発掘されるのはいつの日になることやら・・(笑)自分への忘備録かな?

まず、自分も申請するにあたり、過去に申請された方の申請手順・状況をブログで読ませてもらったのですが、その時と現在とでは進め方が変わっています。

201611月初旬の時点では、最新であると思われますので、自分の申請~広告掲載までの手順を時系列的な流れでお話します。

 

   2016/10/11にブログ開設。ドメインは独自ドメイン

   2016/10/19 出勤前にAdSenseに申請

ブログ開設の10/11から、土日を除き1本/日の投稿を行い、7本の投稿をした状態で申請を行った。内容は、このブログのテーマである、日々の改善ネタや日記。画像は普通に貼っています。投稿の文字数的には一番少ないので550字でした。 

   2016/10/19 会社昼休み時に審査完了(1次審査)のメールの受信に気づいた。

1%e6%ac%a1%e5%af%a9%e6%9f%bb 

   2016/10/19 帰宅後 AdSenseにログインしたところ、AdSense とサイトとを結びつけるために、サイトのHeadの後にAdSenseのコードを入れるよう指示する画面が出現。(ここだけ画像をなくしちゃいました)  

 Headとは何かから始まり、試行錯誤の上、コードを入れることに成功。リンクが取れないときは24時間以内にメールで連絡します旨が記載されていた。 

   Headの後にコードを入れた後は、お客様のサイトを審査していますの画面が出現した。

ad2

 Headの後にコードを入れた後は、AdSense画面での操作ができなくなり1次審査完了メールにある”広告ユニットの作成の作業”はできませんでした。

サイトの審査には最大で3日間かかりますと記載されていますが、3日間たっても、審査結果の返事はありませんでした。

Googleさんも審査で忙しいだろうなーと楽観的とらえ、気楽に待つことに。この間も、土日を除き1本/日の投稿を行いました。 

   2016/11/2出勤前 お客様のサイトがAdSenseに接続されました。のメールを受信。AdSense キターッ。

2%e6%ac%a1%e5%af%a9%e6%9f%bb

 

   広告ユニットを作成し、配置

   2016/11/4 広告配信が始まりました。のメールを受信

%e9%85%8d%e4%bf%a1%e9%96%8b%e5%a7%8b

というような流れです。 

これから申請される方の参考になれば幸いです。 

最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。

更新の励みになります。押していただけると嬉しいです。
ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする